一人情シスのつぶやき

名古屋の中小企業で一人情シスをしている作者が、日々の業務で思うことをつぶやきます。

Windowsバックアップの結果通知

Windowsバックアップの結果通知は、タスクスケジューラにて成功/失敗のイベントログをトリガーにしたタスクを作るよう説明しているサイトが多い。 が、自社の環境ではちょいちょい通知が来ないことがある。イベントログを確認してみると記録はされている。イ…

Windows10の機能更新プログラムの制御

Windows 10では半年に1回、「機能更新プログラム」という大型アップデートが配布されます。つい先日、2021年の1回目となる「21H1」が公開されました。 機能更新プログラムは18か月間サポートされるため、過去2回分はスキップできるということになります。 do…

1人情シスにおけるタスク管理

複数のタスクをいかにこなすかという問題に対して、よく重要度/緊急度マトリクスが使われると思う。ざっくりと以下のような感じ。 緊急度高/重要度高: 直ちに実施 緊急度高/重要度低: 別の人に任せる 緊急度低/重要度高: 優先的に取り組む 緊急度低/重要度低…

他の人の協力が必要になった時の考え方

仕事をしていると、一人でできることは限られるので他の人の協力が必要な場面が発生します。そういった際にどうやって他人を巻き込むかについて考えました。 具体的には、「理屈を説明して説得する。以上。」、というスタイルは常に正しいとは限らないことを…

マーケティング調査に使えるサイト

業務により、マーケティング調査に足を突っ込んでいます。 セミナーを受けて調査に使えるサイトの紹介をしてもらったのですが、とても面白いサイトだったのでメモしておきます。 調査 Googleトレンド SEOで使用するワードとしてどれが有効なのか調べるのにも…

MacBook Air(2017)のSSD換装

手持ちのMacBook Air(2017)は、2018年に再整備品をApple Storeで購入しているのですが、目に見えてもっさりした動作になりました。 アプリの起動、ブラウザでGoogle検索から結果をクリックして表示されるまでの時間など、あらゆる動作で数秒待たないと応答が…

iPadのYouTubeでキーボードによる早送り

iPadのYouTubeでキーボードで早送り、巻き戻しをしたいと考えた。 アプリであれば画面の右側/左側ダブルタップすれば(既定で)10秒早送り/巻き戻しとなるが、面倒なのと誤操作がたまに発生するのでキーボードで何とかしたいと考えた。 「ipad youtube ショー…

Gitbookを使用する際のNode.jsのバージョンに注意(2020/11/9時点)

前の記事の続き。 scoopを無事再インストールして再度nodejs,gitbook-cliをインストールしようとしてもやはりエラーが出る。最新の15,およびLTSの14でもだめ。 どうもこれは問題になっているらしく、10まで戻らないとダメ見たい... github.com nvmでバージョ…

Windows 10のscoopでnodejsを運用する際にはまったこと

Windows10でscoopでのパッケージ管理にはまり、node.jsもscoop経由でインストールして利用した際にはまったこと。 Gitbookを実行しようとしたところ、なぜかうまくいかない。これがうまくいかない理由はscoopとは関係なかったので別記事で。 いったん環境を…

監視結果通知メールの集約にGoogle Spreadsheet

各種バッチ処理の実行結果をメール通知するようにしています。 各サーバに直接見に行くよりはメールのほうが確認は楽なのですが、それでもメール件数が多いと大変で、リストを元に人手で確認すると漏れる可能性があることが心配でした。 そこで、メールに識…

ZabbixのDockerイメージバージョンアップ時にtimezoneエラー

Dockerにて、本家のイメージを使って運用している。 4.0.22から4.0.24にアップしたところ、以下のエラーが出て監視画面が表示されなくなってしまった。 DateTime::__construct(): Invalid date.timezone value '"Asia/Tokyo"', we selected the timezone 'UT…

PowershellでActiveDirectory情報取得で原因不明の不具合

Active Directoryの情報をPowershellで取得し、管理資料に起こすスクリプトを作成。せっかくなので定期的にスクリプトを実行して差分がないかタスクスケジューラで定期実行してチェックする運用を構築していた時に問題が発生。 手動で実行する分には問題ない…

Emotetメール襲来

当社にもEmotetもメールが多数届いており、開いてしまったという問い合わせが来た。 Wordファイルを既定の保護モードで開き、[編集を有効にする]をクリックしなかったので事なきを得た。 ファイルをWindwos SandboxにLibreOfficeをインストールしてマクロを…

zabbix起動時にエラー

zabbix起動時に以下のエラーが表示されてログイン画面が表示されない。 DateTime::__construct(): Invalid date.timezone value '"Asia/Tokyo"', we selected the timezone 'UTC' for now. [再起動] 再起動ボタンを押しても同じ画面が再度表示されるだけ。za…

Accessでフォーム起動時に該当列が存在しないエラーの原因究明

Access であるフォームを起動時に、特定の列が存在しない旨のエラーが表示された。その原因究明について。 該当フォームのレコードソースを見るとクエリが指定されており、エラーメッセージに表示された列が存在しないことを確認。ただ、どこから参照されて…

Gitbookで丸かっこを含むリンク先の指定

Gitbookで丸かっこを含むリンク先(ローカルファイル変相対パス、URL)を指定する方法。 cipron81.hatenablog.com にある方法では、Visual Studio Code上のプレビューではうまくいくようだが、html出力した際にうまくいかない。 対処として、リンク先指定にて…

サーバ台数1-2台でDocker or Kubernetes

私の勤めている会社では、サーバは全部で4台、そのうち3台はパッケージシステムやADが動作しているWindowsサーバでそのまま運用するだけ(過去に開発されて引き継いだAccessアプリはこの3台のWindows上で動作) 内製アプリは残りの1台でやりくりしています。と…

mdbファイルが破損している場合

mdbファイルが破損している場合、最初のクエリ実行時にOleDbExceptionが発生します。 これをキャッチすれば破損を検知するロジックはとりあえず書けます。

IaCの壁

社内のLinuxサーバは極力Ansibleで状態を管理し、サービスはDockerコンテナで運用している(DB除く)。いわゆるIaC(Infrastracture as Code)を実践しているつもり。 これの何が嬉しいかというと、正直なところ個人的にコマンド一発で全てが出来上がるのが楽し…

Kubernetesでコンテナ動作させる際の基本

思い切ってKubernetesを構築、試験運用を始めました。Ubuntu Server 20.04のMicroK8sです。 docker-compose で動作するところは確認できていたので余裕かと思っていたのですが、はまってしまいました。 症状は、 CrashLoopBackOffで再起動が続く状態。これ当…

Accessはできることが多すぎる

過去に開発された内製アプリをC#+RDBMSに置き換えていて思うこと。 kintoneやPowerAppsのようなローコード、ノーコードと言われる分野のアプリで置き換えようとすると機能が足りず、ガッカリして断念している。 ふと思うのは、むしろAccessが高機能すぎるの…

sqlxの構造体へのscanでエラー

最近golangでプログラムを書いてます。普段書いている.Net Framework(およびエコシステム)と比較すると物足りないところも多いですが、Visual Studio立ち上げずにサクサクかけて、クロスコンパイルしてどこでも動かせるのは良いです。 要約 sqlx のnon-struc…

テスト対象プロジェクトのコンテンツファイルが必要なテスト実行時の注意

要約 テスト対象プロジェクトのコンテンツファイルが存在することが必要となるテストを行う場合は、テストクラスに[DeploymentItem(@"Files\contents.xlsx", "Files")]の記述が必要 内容 Targetプロジェクトにて、Files\contents.xlsxをコンテンツ指定してお…

MSTest の実行順番

要約 MSTestは、複数クラスのメソッドを交互に実行しうる。これが困る場合は1つのクラスにまとめるべきかもしれない 内容 テストクラスAで更新系のテストをまとめてクラス初期化時にデータ整備を行い、テストクラスBで参照系のテストをまとめてテスト実行時…

USB2,3のポート

PC

要約 USB機器がうまく動作しない場合、特にそれがUSB2.0の機器の場合はPCにUSB2.0のポート(端子が青色でないもの)に挿すと正常に動作することがある。 内容 PCに接続するUSB機器が正常に動作しない事象が立て続けに起こった。 * USB接続スピーカー(品番失念)…

DataGridViewの列の並び順

C#

Windows FormのDataGridView .Net Framework 4.7.2 にて DataGridViewでDataSourceにDataTableを代入して利用する。 dataGridView1.DataSource = dt1; 1回目に列名2020/1,2020/2,2020/3,2020/4 の4つの列名を含むDataTableを設定。その後2019/10,2019/11,201…

MariaDBのWindow関数

MariaDB: 10.4.12 にて 要約 MariaDB 10.4.12(2020/6/3時点で最新版の1マイナーバージョンだけ前)では、Window関数は ONLY_FULL_GROUP_BY で誤動作する。 内容 MariaDBでROW_NUMBER(), SUM() OVER() 等のWindow関数を使用すると以下のようなエラーが出る。 M…

LINQの遅延評価がマイナスに働くケース

C#

LINQに限らず遅延評価はパフォーマンスに対してプラスに働く、という説明が多いように思うが、劇的にマイナスに働くケースがあった。 商品の名前の先頭に応じてグループ分けし、残ったデータに対して同様にグループ分けする以下のようなコード IEnumerable<T> l</t>…

GROUP BY省略時の弊害(MariaDB)

MariaDB 10.4 にて SQLでSELECT句に集計関数のみを指定する場合、GROUP BYは指定しなくても実行できる。 が、ヒットするレコードがない場合に全データnullのデータが1件返されてしまう。 GROUP BYに指定すれば0件が返されるので、明らかにヒットする場合を除…

ストレージ廃棄前のデータ消去処理

2020/5/22時点で自分が行っている処理。 参考文献は以下 ja.wikipedia.org bizgate.nikkei.co.jp HDD Wipe Out等の専用ツールを使用する。設定は、たいていのツールで既定の設定で十分と思われる。上記Wikipediaにもあるが、最近のHDDは微細化が進んでいるた…