一人情シスのつぶやき

名古屋の中小企業で一人情シスをしている作者が、日々の業務で思うことをつぶやきます。

redmine, zabbixのActive Directory(LDAP)認証

redmine, zabbix共にActive DirectoryLDAP機能を利用して認証の統合ができる。が、設定方法が引っかかった。

redmineはアカウントごとに認証方式の設定が可能。「管理」の「LDAP認証」にAD認証の設定をしたうえで、AD認証したいアカウントを作成して認証方法をADと指定してやればよい。

一方、zabbixは認証方法を変えるとそれが全ユーザーに適用される。ユーザーグループごとに認証方式が指定できるのだが、既定では「デフォルト」となっている。 認証を変えると、この「デフォルト」の認証方式が変わるので、結果として全ユーザーグループの認証方式が変更されてしまう。なので、「Zabbix administrators」グループの認証方式を事前にローカルに変更しておく必要がある。

だが、インストール時に作成される管理者アカウントでログインした状態だと、この「Zabbix administrators」グループの認証方式を変更できない。自分、及び自分のプライマリグループに関する情報は変更できないらしい。なので、別のユーザーグループを作成し、そこに所属するアカウントを作成。アカウントに「Zabbix特権管理者」権限を付与。そのアカウントでログインして「Zabbix administrators」グループの認証方式を「Zabbixデータベース内のユーザー情報」に変更する、という手順を踏む必要がある。 zabbixめんどい。