一人情シスのつぶやき

名古屋の中小企業で一人情シスをしている作者が、日々の業務で思うことをつぶやきます。

COM経由でのExcel操作は地獄?

VBAExcelを操作するプログラムをC#に移行。 印刷に使用するActiveXオブジェクトを含む雛形ファイルを対象とするため、Managedな操作をするClosedXMLやNPOIではうまく動作せず、Interop.Excel経由で行った。

ClosedXML等と比較して圧倒的に動作が遅いのは当然として、シートをある程度(10枚以上?)コピーするとtmpファイルを書き込めない旨のエラーが発生する。 タイミングは実施するたびに違い、運が良ければエラーが発生しないこともある。

同様のエラーを探したが、結論としてはエラー時にリトライする処理を追加するくらいしかないらしい...

answers.microsoft.com

こういった対処方法は、仕方ないとしても凹みますね。 機械があればネックとなっているActiveXオブジェクトをManagedな操作で置き換えていきたい。