一人情シスのつぶやき

名古屋の中小企業で一人情シスをしている作者が、日々の業務で思うことをつぶやきます。

MacBook Air(2017)のSSD換装

手持ちのMacBook Air(2017)は、2018年に再整備品をApple Storeで購入しているのですが、目に見えてもっさりした動作になりました。 アプリの起動、ブラウザでGoogle検索から結果をクリックして表示されるまでの時間など、あらゆる動作で数秒待たないと応答が返ってこない状態に。

ディスクの寿命と判断。興味もあったのでディスク交換を行うことにしました。 やっぱり再整備品はこういうリスクがあるのか...

元々256GBを搭載していましたが、BootCampでWindowsと半分ずつにするとだいぶ厳しい状態だったので、思い切って1TBに換装することに。使用したのは以下。

Amazon | Sintech ST-NGFF2013-C NGFF M。2 PCIe SSDアダプタカードforアップグレードSSD mz-jpu128t sd6pq4 m-128gの2013 2014 2015 Macbook | Leikf | 内蔵SSD 通販

Amazon | アネックス(ANEX) 精密ドライバー 特殊 5溝 1.2mm No.3470-G | DIY・工具・ガーデン

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07VXC9QMH/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

MacBook Air SSD 交換」で検索して表示されるサイトを参考に交換を実施。あっさりと交換できました。 起動後、SSDが認識されずに焦りましたが、再度分解して端子をしっかり差し込みなおしたところ、認識しました。BootCampもOK

ダメなら新しいPCを購入するつもりもあったのですが、まだ長い付き合いになりそうです。