一人情シスのつぶやき

名古屋の中小企業で一人情シスをしている作者が、日々の業務で思うことをつぶやきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQL Workbenchに切り替え

前回の記事で、HeidiSQLがうまく動作しない(DEFAULT CURRENT_TIMESTAMPを表示できない)件で、クライアントをMySQL Workbenchに切り替えた。 実は以前も試していたのだが、ホスト名のみで指定した場合に、Test Connectionは成功するのに実際に接続する際にエ…

HeidiSQLがDEFAULT CURRENT句を認識しない

社内データベースをMariaDBで構築しており、Windows 10からHeidiSQLにてアクセスしているのだが、TIMESTAMP型の列にDEFAULT CURRENT_TIMESTAMP を設定すると、更新は成功するのだが、画面上表示されない。コメントまで表示されなくなる。 値が設定されていな…

中年プログラマーの気概

ネガティブな話から始まりますが... 作者は来年で40になります。 Software DesignやWeb DB Pressなどの雑誌を見ていると、自分より若いと思われる人の記事が圧倒的に多くなってきました。 技術・スキルが優れていれば年齢など関係ないことはわかっているので…

.Netプログラムの配布

今さら、とは思われるとは思いますが... 当社の社内システムは、外部業者に保守を依頼している販売管理システムとパッケージの会計システムを除いて、はほぼAccessでした。データもファイルに含んでいるタイプ。 なので、各自ファイルをデスクトップにコピー…