一人情シスのつぶやき

名古屋の中小企業で一人情シスをしている作者が、日々の業務で思うことをつぶやきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Emotetメール襲来

当社にもEmotetもメールが多数届いており、開いてしまったという問い合わせが来た。 Wordファイルを既定の保護モードで開き、[編集を有効にする]をクリックしなかったので事なきを得た。 ファイルをWindwos SandboxにLibreOfficeをインストールしてマクロを…

zabbix起動時にエラー

zabbix起動時に以下のエラーが表示されてログイン画面が表示されない。 DateTime::__construct(): Invalid date.timezone value '"Asia/Tokyo"', we selected the timezone 'UTC' for now. [再起動] 再起動ボタンを押しても同じ画面が再度表示されるだけ。za…

Accessでフォーム起動時に該当列が存在しないエラーの原因究明

Access であるフォームを起動時に、特定の列が存在しない旨のエラーが表示された。その原因究明について。 該当フォームのレコードソースを見るとクエリが指定されており、エラーメッセージに表示された列が存在しないことを確認。ただ、どこから参照されて…