一人情シスのつぶやき

名古屋の中小企業で一人情シスをしている作者が、日々の業務で思うことをつぶやきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad(9.7)でMicrosoft Remote Desktop使用時の注意事項

会社で支給されたiPad Pro 9.7inchで、Microsoft Remote Desktopを利用してWindows 10にアクセスしたところ、その後Windows10にローカルアクセスした際に英語キーボードの設定になっていた。 iPad Pro 9.7inchはSmartKeyboardを使用していて、英語キーボード…

redmineのwikiにおけるhtmlのサポート

redmineで、markdown形式を使っていると、文字に色を付ける方法がない。 セキュリティの観点から、あえてすべてのhtmlタグをフィルタしているようだ... www.redmine.org 社内で運用している場合にセキュリティを気にして表現力が落ちてもしょうがないので、…

DockerのHostの設定変更のcontainerへの反映

Host側でのresolv.confを変更したのだが、containerには、docker-compose restartやstop -> startでは反映されない。 一度downしてからupする必要がある。

AccessでのYes/No型を外部結合してGroupByすると「カレントレコードがありません」

タイトルの通り。 Accessで、OLEDB経由でもAccessで直接クエリをたたいても「カレントレコードがありません」と表示されるエラーに遭遇し、SQLを切り分けたところ、Yes/No型のフィールドが原因と判明。 ググってみると、Yes/No型を外部結合してGroupByすると…

RTX1200でL2TP,IPSECによるVPN接続

RTX1200でL2TP,IPSECによるVPN接続を行った。 iOS11(iPhone 7, iPad Pro 1st)では問題なく接続できるのだが、Android, Windows, Linux(Ubuntu)はことごとくダメだった。Windowsはそもそも保証対象外と明記されているらしいのだが、iOSがつながるのならAndroi…

iPhoneのすばらしさに気づく(いまさら)

今日は有給をとって近くをドライブした。 Web+DBでYahooマップの記事があったので、ナビを使ってみようと思ったのだ。 そもそもにしてYahooマップとYahooナビは別アプリなのだが... 手持ちのNexus5Xで試した。アプリの機能としては問題ないと思うのだが... …

zabbix share のtemplteは素晴らしい

社内にて、UPS(Buffalo Terastation)、NAS(APC)の切替を行った。 社内の機器の監視はzabbixで行っており、これらの設定をする際、Zabbix Share のテンプレートが使えたのは非常にありがたかった。 Terastationは3.2用のテンプレートだったが、社内では3.0を…

ファイルサーバーの移行

以下の要件で、ファイルサーバーの移行を行った。 移行元サーバー: Windows Server 2008 R2 (Enterprise) 移行先サーバー: Windows Server 2016 (Standard) 移行容量: 150GB程度 移行に使用した方法: Windows Server移行ツール 結果は、権限はNTFS、共有のも…