一人情シスのつぶやき

名古屋の中小企業で一人情シスをしている作者が、日々の業務で思うことをつぶやきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

監視結果通知メールの集約にGoogle Spreadsheet

各種バッチ処理の実行結果をメール通知するようにしています。 各サーバに直接見に行くよりはメールのほうが確認は楽なのですが、それでもメール件数が多いと大変で、リストを元に人手で確認すると漏れる可能性があることが心配でした。 そこで、メールに識…

ZabbixのDockerイメージバージョンアップ時にtimezoneエラー

Dockerにて、本家のイメージを使って運用している。 4.0.22から4.0.24にアップしたところ、以下のエラーが出て監視画面が表示されなくなってしまった。 DateTime::__construct(): Invalid date.timezone value '"Asia/Tokyo"', we selected the timezone 'UT…

PowershellでActiveDirectory情報取得で原因不明の不具合

Active Directoryの情報をPowershellで取得し、管理資料に起こすスクリプトを作成。せっかくなので定期的にスクリプトを実行して差分がないかタスクスケジューラで定期実行してチェックする運用を構築していた時に問題が発生。 手動で実行する分には問題ない…