一人情シスのつぶやき

名古屋の中小企業で一人情シスをしている作者が、日々の業務で思うことをつぶやきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブル定義の移行でよく使う方法

社内DBを試行錯誤しているため、DB間データ移行の前段としてテーブル定義をコピーしたいことがある。 大抵のDBでは無料でもツールが充実しており、ODBCライブラリを入れればよっぽど問題ないと思うのだが... MySQL ... Workbench Oracle ... SQL Developer S…

redmine, zabbixのActive Directory(LDAP)認証

redmine, zabbix共にActive DirectoryのLDAP機能を利用して認証の統合ができる。が、設定方法が引っかかった。 redmineはアカウントごとに認証方式の設定が可能。「管理」の「LDAP認証」にAD認証の設定をしたうえで、AD認証したいアカウントを作成して認証方…

ClosedXMLの画像追加におけるWorksheetの取り扱いについて

C#でClosedXMLを使用してExcelに画像を追加する処理をしていた際、なぜかWorkbookの保存時にObjectDisposedExceptionが発生するという事態になりました。 以下のようなコードです using (XLWorkbook wb = new XLWorkbook(filePath)) { IXLWorksheet ws_src =…