一人情シスのつぶやき

名古屋の中小企業で一人情シスをしている作者が、日々の業務で思うことをつぶやきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LINQの遅延評価がマイナスに働くケース

C#

LINQに限らず遅延評価はパフォーマンスに対してプラスに働く、という説明が多いように思うが、劇的にマイナスに働くケースがあった。 商品の名前の先頭に応じてグループ分けし、残ったデータに対して同様にグループ分けする以下のようなコード IEnumerable<T> l</t>…

GROUP BY省略時の弊害(MariaDB)

MariaDB 10.4 にて SQLでSELECT句に集計関数のみを指定する場合、GROUP BYは指定しなくても実行できる。 が、ヒットするレコードがない場合に全データnullのデータが1件返されてしまう。 GROUP BYに指定すれば0件が返されるので、明らかにヒットする場合を除…

ストレージ廃棄前のデータ消去処理

2020/5/22時点で自分が行っている処理。 参考文献は以下 ja.wikipedia.org bizgate.nikkei.co.jp HDD Wipe Out等の専用ツールを使用する。設定は、たいていのツールで既定の設定で十分と思われる。上記Wikipediaにもあるが、最近のHDDは微細化が進んでいるた…

Ubuntuのオンラインアカウント

Ubuntu 20.04で確認 設定に「オンラインアカウント」という設定がある。これにGoogleアカウントの設定もあり、設定したところGoogle Driveを参照できた! ローカルストレージをみると増えていっている様子はなく、閲覧、編集時に都度撮ってくる方式と思われる…

Ubuntu 電源ボタンでシャットダウン

家族が出入りする場所にパソコンがあり、誤って電源ボタンを押してONになってしまった場合に、ログオンせずに電源ボタンでシャットダウンできないかと考えた。 逆に誤ってシャットダウンする危険性はあるが、それは自分が気をつければ良いと判断。 Ask Ubunt…