一人情シスのつぶやき

名古屋の中小企業で一人情シスをしている作者が、日々の業務で思うことをつぶやきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Windowsバックアップの結果通知

Windowsバックアップの結果通知は、タスクスケジューラにて成功/失敗のイベントログをトリガーにしたタスクを作るよう説明しているサイトが多い。 が、自社の環境ではちょいちょい通知が来ないことがある。イベントログを確認してみると記録はされている。イ…

Windows10の機能更新プログラムの制御

Windows 10では半年に1回、「機能更新プログラム」という大型アップデートが配布されます。つい先日、2021年の1回目となる「21H1」が公開されました。 機能更新プログラムは18か月間サポートされるため、過去2回分はスキップできるということになります。 do…

1人情シスにおけるタスク管理

複数のタスクをいかにこなすかという問題に対して、よく重要度/緊急度マトリクスが使われると思う。ざっくりと以下のような感じ。 緊急度高/重要度高: 直ちに実施 緊急度高/重要度低: 別の人に任せる 緊急度低/重要度高: 優先的に取り組む 緊急度低/重要度低…

他の人の協力が必要になった時の考え方

仕事をしていると、一人でできることは限られるので他の人の協力が必要な場面が発生します。そういった際にどうやって他人を巻き込むかについて考えました。 具体的には、「理屈を説明して説得する。以上。」、というスタイルは常に正しいとは限らないことを…

マーケティング調査に使えるサイト

業務により、マーケティング調査に足を突っ込んでいます。 セミナーを受けて調査に使えるサイトの紹介をしてもらったのですが、とても面白いサイトだったのでメモしておきます。 調査 Googleトレンド SEOで使用するワードとしてどれが有効なのか調べるのにも…

MacBook Air(2017)のSSD換装

手持ちのMacBook Air(2017)は、2018年に再整備品をApple Storeで購入しているのですが、目に見えてもっさりした動作になりました。 アプリの起動、ブラウザでGoogle検索から結果をクリックして表示されるまでの時間など、あらゆる動作で数秒待たないと応答が…