一人情シスのつぶやき

名古屋の中小企業で一人情シスをしている作者が、日々の業務で思うことをつぶやきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadのYouTubeでキーボードによる早送り

iPadのYouTubeでキーボードで早送り、巻き戻しをしたいと考えた。 アプリであれば画面の右側/左側ダブルタップすれば(既定で)10秒早送り/巻き戻しとなるが、面倒なのと誤操作がたまに発生するのでキーボードで何とかしたいと考えた。 「ipad youtube ショー…

Gitbookを使用する際のNode.jsのバージョンに注意(2020/11/9時点)

前の記事の続き。 scoopを無事再インストールして再度nodejs,gitbook-cliをインストールしようとしてもやはりエラーが出る。最新の15,およびLTSの14でもだめ。 どうもこれは問題になっているらしく、10まで戻らないとダメ見たい... github.com nvmでバージョ…

Windows 10のscoopでnodejsを運用する際にはまったこと

Windows10でscoopでのパッケージ管理にはまり、node.jsもscoop経由でインストールして利用した際にはまったこと。 Gitbookを実行しようとしたところ、なぜかうまくいかない。これがうまくいかない理由はscoopとは関係なかったので別記事で。 いったん環境を…