一人情シスのつぶやき

名古屋の中小企業で一人情シスをしている作者が、日々の業務で思うことをつぶやきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Accessのレポート機能の活用

内製のシステムを、Accessベースから.Netに移行している。 その際に最大のネックになるのはレポート機能。 Accessのレポート機能は正直相当優秀だと思う。.Netの有償アプリで同等の機能を持つものを選定すると、開発者向けライセンスが100万レベルのものにな…

NuGetライブラリ整理直後に謎のエラー

NuGetで使用するライブラリをVisualStuidoの管理画面より変更(削除->追加)し、合わせて削除したライブラリに依存するライブラリを削除したところ、dllが存在しない旨を表すエラーが発生。 そのdllを見ると、削除したはずのdll。 App.configを見ると、その削…

Visual Studio 2017でReport Viewerの表示、編集ができない

Visual Studioで久しぶりにReport Viewerを編集しようとしたのだが、右クリックしても何も表示されない。 右上に右向きの矢印が表示されるはずなのだが、それもない... 新しいフォームを作ってReportViewerをドロップしたところ、何も表示されない。 stackov…