一人情シスのつぶやき

名古屋の中小企業で一人情シスをしている作者が、日々の業務で思うことをつぶやきます。

ClosedXMLでWindows7だけレイアウトが崩れる

アホな話です。

ClosedXMLで、一部コードでうっかり以下のようなコード書いてました。

            using (IXLWorkbook targetBook = new XLWorkbook(filePath))
            {
                using (IXLWorksheet targetSheet = targetBook.Worksheet(1))
                {

                }

                targetBook.Save();
            }

usingの入れ子です。 普通、入れ子になるような階層があれば一番上位のクラスが下位のDispose呼んでくれるっと思いますよね〜。 でも、このときはusing句覚えたてで、とにかく使いたかったんです、using入れ子かっけ〜って思ってたんです...

症状としては、Windows 7の場合のみシートのフォーマットが崩れます。なぜかWindows 10は大丈夫。OSによって症状が違う理由は不明。 sourceを見ると、XLWorksheetのDisposeでrange情報をクリアしてるっぽいから、そこで情報が消えて、そのまま保存すればそりゃレイアウトは崩れるな〜と。

追記) どうも、最新の0.93.1で発生し、0.92.0では発生しなかったようだ。ライブラリのバージョンアップした途端に大量に問い合わせが...