一人情シスのつぶやき

名古屋の中小企業で一人情シスをしている作者が、日々の業務で思うことをつぶやきます。

Windows 10のscoopでnodejsを運用する際にはまったこと

Windows10でscoopでのパッケージ管理にはまり、node.jsもscoop経由でインストールして利用した際にはまったこと。

Gitbookを実行しようとしたところ、なぜかうまくいかない。これがうまくいかない理由はscoopとは関係なかったので別記事で。 いったん環境を切りにしようと思い、nodejsをアンインストールしようとするとこける

scoop uninstall nodejs

scoop自体をアンインストールしようとしても同様。

scoop uninstall scoop

エラーメッセージにて階層のかなり深いファイルにアクセスできないと表示されるので、エクスプローラーでファイルの存在は確認できる。が、ファイルを開こうとするとパスが長すぎるため開けない旨のエラーが出る。

どうも、nodeがネストされたフォルダにキャッシュ等を置こうとする仕様のために発生するようだ。

github.com

Windows10では既定で260文字となっている

docs.microsoft.com

さしあたっては以下の記事にあるように、ネットワークドライブとして参照することで一時的にこの制限を回避できる office-qa.com

削除後、以下の記事にあるComputer\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\FileSystem\LongPathsEnabledレジストリを1に変更して再起動後、症状は発生しなくなった

docs.microsoft.com